出品、クエスト依頼の取引キャンセル方法について
こちらでは、出品、クエスト依頼の取引キャンセル方法について説明しております。
取引キャンセルとは、すでに成立した出品、クエスト依頼の取引を解除することを指し、キャンセル申請フォームからの手続きが必要です。
※取引キャンセルには双方の合意が必要となるため、必ずキャンセル申請前に取引相手へご相談ください
キャンセル申請前にやること
キャンセル申請を行う前に商品が届いている場合、返品を行ってください。
※商品がすでに届いている場合は、トラブルの防止のため返品を行ってからキャンセル申請を行ってください。
すでに返品が完了している、もしくはまだ発送に至っていない場合、下記の手順に従ってキャンセル申請を行ってください。
出品取引のキャンセル方法について
出品取引のキャンセル申請を行うお客さまは、以下の流れに沿って申請をしてください。
1.キャンセルを行いたい取引を選択し取引詳細画面に移動します
2.取引詳細画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタップする
※キャンセル申請/お問い合わせによるキャンセルにかかわらず、キャンセル理由が迷惑行為/禁止行為に該当する場合は警告や利用制限の対象となります
3.注意事項を確認し、同意する
4.キャンセル理由を選択し、「理由の詳細」を入力する
※「理由の詳細」は取引相手に「申請理由」としてそのまま表示されるため、トラブルが発生しないよう、問題のない表記でご記載ください
5.キャンセル時の注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタップする
※返品が不必要場合でも、「返品が必要な場合は、キャンセル申請前に返品を完了してください」の表記にチェックが必要となります
クエスト取引のキャンセル方法について
クエスト取引のキャンセル申請を行うお客さまは、以下の流れに沿って申請をしてください。
1.キャンセルを行いたい取引を選択し取引詳細画面に移動します
2.取引詳細画面の最下部に表示される「この取引をキャンセルする」をタップする
※キャンセル申請/お問い合わせによるキャンセルにかかわらず、キャンセル理由が迷惑行為/禁止行為に該当する場合は警告や利用制限の対象となります
3.注意事項を確認し、同意する
4.キャンセル理由を選択し、「理由の詳細」を入力する
※「理由の詳細」は取引相手に「申請理由」としてそのまま表示されるため、トラブルが発生しないよう、問題のない表記でご記載ください
5.キャンセル時の注意点にチェックを入れ、「キャンセルを申請する」をタップする
※返品が不必要場合でも、「返品が必要な場合は、キャンセル申請前に返品を完了してください」の表記にチェックが必要となります
キャンセル申請のよくあるお困りごと方法について
- キャンセル申請フォームの表示がない
キャンセル申請フォームによる手続きは、出品者またはクエスト受注者、購入者またはクエスト依頼者によって申請可能なタイミングが異なります。
詳細はキャンセル申請フォームが表示されるタイミングをご参照ください。
- 合意が得られない/返事がない
取引メッセージ送信後、数日経過後も相手から返事がないまたはキャンセルの合意が得られない場合は、「お問い合わせはこちら」から事務局へお問い合わせください。 - キャンセル申請を取り消したい
お客さま間でキャンセル申請の取り消しはできません
取引メッセージにて、相手に「同意しない」をタップしていただくようお伝えください