よくあるご質問

ここにはユーザーからいただいた質問をまとめております。
もしトラブルが発生した場合は、このページを確認し、解決に向けたご対応をお願いいたします。
なお、非匿名配送を選択した場合、対応できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • Q. 取引相手と連絡が取れない

A. 取引メッセージから再度ご連絡ください。
相手の都合で返信が遅れている場合もありますので、数日間お待ちいただくのがおすすめです。
それでも返信がない場合は、キャンセル申請をご検討ください。
ご不安な場合は、オタクル運営までお気軽にご相談ください。

  • Q. 出品者が発送してくれない

A. 出品者の発送予定日を過ぎても発送通知が届かない場合、購入者側からキャンセル申請が可能です。
相手と連絡が取れない場合や、日数が経過している場合は、オタクル運営までご相談ください。

  • Q. 支払い後の商品が届かない

A. まずは出品者へ配送状況の確認をお願いします。
発送完了から8日以上経過しても商品が届かない場合は、補償対象となる可能性があります。運営が状況を調査し、適切に対応いたしますのでご相談ください。

  • Q. 取引をキャンセルしたい

A. 原則、取引キャンセルには相手の同意が必要です。まずは取引メッセージで事情を説明し、了承を得てください。
相手の同意が得られたら、取引詳細ページから「キャンセル申請」を行ってください。
同意がない場合でも、特定条件を満たせばキャンセルできるケースがありますので、運営までご相談ください。

  • Q. 届いた商品が説明と違う/壊れている

A. まずは出品者に状況を伝え、返品や取引キャンセルなどの解決策を話し合ってください。
話し合いが難しい場合、または対応してもらえない場合は、オタクル運営が間に入り調査・補償を検討いたします。
商品到着から14日以内にご連絡いただければ、対応の対象となります。

  • Q. 直接取引を持ちかけられた

A. オタクルでは、外部での直接取引(銀行振込や他サービス経由など)は禁止されています。
万が一持ちかけられた場合は、必ずお断りの上、運営まで通報をお願いします。
直接取引によるトラブルは補償対象外となるほか、違反者にはアカウント停止措置など厳しいペナルティが科される可能性があります。

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