利用規約
この規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社Anchor(以下「弊社」といいます。)が運営するインターネットサービス「Otacle」において、弊社が提供する各種サービス(以下「本サービス」といいます。)の利用の諸条件を定めるものです。
第一条 本規約に使用する語句の定義
- 本サービスは、オンラインフリーマーケットサービスです。ユーザー(次条で定義します。)間の物品の売買の場・機会を提供するもので、ユーザー間の売買契約、出品、購入等の保証等に関しては、すべて当事者であるユーザーの自己責任とし、弊社は自ら売買を行うものではなく、売買の委託を受けるものでもありません。弊社は、本規約中に別段の定めがある場合を除き、売買契約の取消し、解約、解除、返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。
- 本サービスの内容は、本利用規約及びガイドに規定する通りとします。
第二条 本規約に使用する語句の定義
本利用規約において、以下の用語は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、以下の意味を有するものとします。
- 「外国 PEPs 等」とは、外国PEPs(外国の政府等において重要な地位を占める方)とは(ページ作る必要がある) に掲げる者をいいます。
- 「ガイド」とは、ガイドラインその他の本サービスに関して弊社が定めるルールをいいます。
- 「ユーザー」とは本アプリに会員登録を行ったユーザーのことを指します。
- 「お宝」とは、商品のことを指します。
- 「購入者」とは、出品されたお宝を購入したユーザーのことを指します。
- 「クエスト依頼」とは、ユーザー自身が欲しいお宝を掲示板を用いて他のユーザーに買い付けを依頼するときに使用する機能です。
- 「クエスト依頼者」とは、クエスト機能を用いてクエスト依頼を出したユーザーのことを指します。
- 「クエスト受注者」は、掲示板に貼られているクエスト依頼に、出品できる旨を伝えたユーザーを指す。
- 「お宝価格」とは、本サービスにおいてお宝が購入された場合の、出品者と購入者との間の売買契約における当該お宝の売買価格をいいます(なお、お宝代金は原則として販売価格と一致しますが、第 16 条第 3 項に定める場合等には、お宝代金は、当該定めの内容に従うものとします。これらの場合、お宝代金と販売価格とが異なることがあります)。
- 「希望価格」とは、出品者が本サービスにおいてお宝を出品する際に設定するお宝の価格をいいます。
- 「プライバシーポリシー」とは、弊社が定めるプライバシーポリシー(名称の如何を問わないものとします。)をいいます。
- 「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号。その後の改正を含みます。)に定める「個人情報」を指すものとし、ユーザーが入力した氏名、郵便番号、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、アカウント情報(電子メールアドレス、パスワード等をいいます。)、プロフィール情報(ニックネーム、趣味、家族構成、年齢その他の個人に関する属性情報をいいます。)、クレジットカード情報、利用履歴等で、かつ特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することとなるものを含みます。)をいいます。
- 「利用料」とは、本サービスの利用に関連して、弊社がユーザーから徴収する料金(販売手数料、決済手数料その他名称の如何を問わないものとします。)をいいます。
- 「ユーザー」とは、本規約の内容に同意して、日本国内において本サービスを利用する日本在住の個人及び弊社が指定した法人を指します。
適用
適用本条の定義は、別途定義されている場合及び文脈上別異に解すべき場合を除き、本利用規約のほか、プライバシーポリシー及びガイドにおいても、適用されるものとします。
第三条 本規約への同意及び本規約の変更
1.本規約への同意及び適用
本規約は、本サービスの利用に関する条件をユーザーと弊社との間で定めることを目的とし、ユーザーと弊社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。ユーザーは、本規約に同意をしたうえで、本規約の定めに従って本サービスを利用するものとし、ユーザーは、本サービスを利用することにより本規約に同意をしたものとみなされます。
2.未成年の場合
ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得たうえで本サービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、法定代理人の同意の有無に関して、弊社からユーザー又は法定代理人に対し、確認の連絡をする場合があります。
3.本規約に関する変更
弊社は、必要に応じ、弊社が運営するウェブサイト又はアプリケーション内の適宜の場所への掲示をすることにより、本規約の内容を随時変更できるものとします。本規約の変更後に、ユーザーが本サービスを利用した場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意をしたものとみなされます。なお、本規約の変更に同意しないユーザーは、本サービスの利用を停止してください。弊社は、本規約の改定又は変更によりユーザーに生じたすべての損害について、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負いません。
第四条 ユーザーの登録と情報
1. 登録
ユーザー登録は、必ず本人が行ってください。また、ユーザー登録の際は、必ず正確な情報を入力してください。
2.複数登録の禁止
個人のユーザー及びユーザー登録をされようとする方(以下併せて「ユーザー等」といいます)は、複数のユーザー登録を行うことができないものとします。
3.登録拒否
弊社は、ユーザー登録をされようとする方が以下各号のいずれかに該当する場合、ユーザー登録の申請を承認しないことがあります。
- 第 3 条第 2 項及び本条第 2 項のユーザー資格を満たしていない場合
- 過去に本規約違反等により、弊社から利用停止等の処分を受けている場合
- 登録内容に正確ではない情報又は虚偽の情報が含まれている場合
- 弊社の運営、サービス提供若しくは他のユーザーの利用を妨害する又はそれらに支障をきたす行為を行った場合やそのおそれがあると弊社が合理的な理由に基づき判断した場合
- 暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなったときから 5 年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ若しくは特殊知能暴力集団、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)、テロリスト等日本政府若しくは外国政府が経済制裁の対象として指定する者に該当すること、又は暴力団員等と一定の関係を有すること(暴力団員等に対して資金を提供し若しくは便宜を供与するなどの関与をしていると認められること、暴力団員等を不当に利用していると認められること、又は、ユーザー登録をされようとする方が法人の場合、暴力団員等がその経営を支配し若しくはその法人の経営に実質的に関与していると認められること、その他暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していると認められること)(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)が判明した場合
- 外国 PEPs 等に該当する又はそのおそれがあると弊社が合理的な理由に基づき判断する場合
- その他弊社が不適当であると合理的な理由に基づき判断する場合
4. ユーザー等の確約
ユーザー等は、反社会的勢力のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び、自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。
5.登録内容の変更
ユーザーは、登録内容に変更がある場合は、直ちに変更しなければならず、常にユーザー自身の正確な情報が登録されているように登録内容を管理及び修正する責任を負います。登録内容に変更があったにも関わらず、変更を行っていない場合、弊社は、登録内容に変更がないものとして取り扱うことができます。変更の届出があった場合でも、変更登録前に行われた取引や各種手続は、変更前の情報に依拠する場合があります。
6.アカウント情報の管理
ユーザーは、入力したメールアドレス、パスワード等の情報(以下「アカウント情報」といいます。)を自ら管理する責任を負います。ユーザーは、アカウント情報を第三者に利用させることや、譲渡、売買、質入、貸与、賃貸その他形態を問わず処分することはできません。
7.アカウント情報の不正利用等
アカウント情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はユーザーが負うものとし、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。また、アカウント情報が不正に利用されたことにより弊社に損害が生じた場合、ユーザーは当該損害を賠償するものとします。
8.アカウント情報の漏えい
ユーザーは、アカウント情報が第三者に漏えいした場合又はそのおそれがある場合、速やかに弊社まで連絡するものとします。また、その際に弊社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
第五条 ユーザー登録の取消等
1.ユーザー登録の取消・利用停止等
弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当した場合又は該当したと弊社が合理的な理由に基づき判断した場合、事前の通知なしに、ユーザー登録の取消、本サービスの全部若しくは一部へのアクセスの拒否、利用停止等、又は、ユーザーに関連するコンテンツや情報の全部若しくは一部の削除の措置をとることができるものとし、弊社は、その理由を説明する義務を負わないものとします。なお、弊社は、ユーザーが以下の各号のいずれにも該当しないことを確認するために、弊社が必要と判断する本人確認を行うことができ、かかる本人確認が完了するまで本サービスの全部又は一部へのアクセスの拒否、利用停止等の措置をとることができます。
- 法令又は本規約に違反した場合
- 不正行為があった場合
- 登録した情報が虚偽の情報であると弊社が判断した場合
- 本規約上必要となる手続又は弊社への連絡を行わなかった場合
- 登録した情報が既存の登録と重複している場合
- 登録した携帯電話番号又はメールアドレスが不通になったことが判明した場合
- ユーザーが債務超過、無資力、支払停止又は支払不能の状態に陥った場合
- 他のユーザーや第三者に不当に迷惑をかけた場合
- ユーザーが登録した金融機関の口座に関し違法、不適切その他の問題があることが当該金融機関による指摘等により判明した場合
- 第 4 条第 3 項各号のいずれかに該当する場合
- ユーザーが自ら又は第三者をして、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為、又は風評を流布し、偽計を用い若しくは威力を用いて、信用を毀損若しくは業務を妨害する行為をした場合
- その他弊社がユーザーに相応しくないと判断した場合
2. サービスの利用禁止等
弊社は、本条の措置を受けたユーザーに対し、将来にわたって弊社が提供するサービスの利用及びアクセスを禁止することができるものとします。
3.弊社の免責
弊社は、本条の措置により生じる損害について、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
第六条 ユーザーの退会
1.退会の手続
ユーザーは、弊社に退会を希望する旨を申し出ることができ、弊社の判断により認められた場合には退会することができます。但し、取引の決済やお宝の郵送等の取引の手続が未完のものがある場合は退会することができず、ユーザーは、一連の未完の取引を本規約に従って遅滞なく円滑に進め、完了させた後、弊社に退会の申し出を行わなければなりません。
2.弊社の免責
弊社は、本条の措置により生じる損害について、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
第七条 個人情報等の取扱い
1.プライバシーポリシー
弊社は、本規約のほか、プライバシーポリシーに従って個人情報等を取り扱います。
2.プライバシーポリシーへの同意
ユーザーは、本サービスの利用又は本サービスの閲覧の前に、本サービス上で、プライバシーポリシーを必ず確認し、その内容に同意した上で、本サービスを利用するものとします。
3.ユーザーによる利用
ユーザーは、本サービスを通じて得た個人情報等に関し、本サービスの利用の範囲内においてのみ利用することができ、それ以外の利用はできないものとします
第八条 本サービス
本サービスは、会員間の物品の売買の場・機会を提供するもので、会員間の売買契約、出品、購入、クエスト依頼等の保証等に関しては、すべて当事者会員の自己責任とし、弊社は自ら売買を行うものではなく、売買の委託を受けるものでもありません。弊社は売買契約の取り消し、解約、解除や返品、返金、保証など取引の遂行には一切関与しません。また、本サービスは、競りの方法(オークション)により物品の売買を行おうとする者のあっせんを行うものではありません。
会員の利便性を図るため、弊社から翻訳サイトに関する情報を提供していますが、翻訳内容の正確性を保証いたしません。会員は、上記翻訳サイトを利用する場合には、自己の責任と判断において利用するものとし、翻訳上の誤謬によって損害を受けた場合も損害については、弊社では責任を負うものではありません。
第九条 お宝の出品
1.出品手続等
出品者は、弊社所定の手続に従いお宝の出品を行うものとします。出品者は、出品に先立ち、弊社及びStripe社との間で加盟店契約を締結する必要があります。出品者は、本規約に加え、弊社及びStripe社が定める「加盟店規約」(以下「加盟店規約」といいます。)の定めに従って本サービスを利用するものとします。 弊社は、ガイド記載の特定の出品方法について基準を設け、審査を行い、出品者が基準に合致しない場合には、当該出品方法の利用を制限することができます。
2.出品禁止お宝
出品者はガイドの禁止されている出品物(以下「出品禁止物」といいます。)に記載されたお宝の出品ができないことについて、予め了承します。出品禁止物に該当するお宝を出品した場合は、出品者の故意又は過失に関わらず、本規約違反行為とみなされます。
3.お宝説明等
ユーザーは、お宝を出品する際に、真に売却する意思のない出品、そのお宝情報だけでは正しくお宝を理解できない又は混乱する可能性のある出品、お宝説明で十分な説明を行わない出品等を行ってはなりません。また、出品者は、出品するお宝と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません。
4.法令遵守
ユーザーは、出品にあたっては、古物営業法、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、不正競争防止法、商標法、著作権法その他の法令を遵守しなければなりません。
5.特定ユーザーへの販売を意図した出品
ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図してお宝を出品することができません。弊社は、その裁量により、出品の条件その他の状況から、あるお宝の出品が他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図するものであるか否かを判断することができるものとします。
6.出品に関する本規約違反
出品に関して、弊社が本規約又は加盟店規約に違反する又は不適切であると合理的な理由に基づき判断した場合、弊社は、第 5 条に定める措置のほか、その出品やその出品に対して発生していた購入行為等を弊社の判断で取消すことができるものとします。本項に基づく措置によってユーザーに生じる損害について、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。
7.弊社の免責
ユーザーの出品等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。
第十条 お宝の購入
1.購入手続
ユーザーは、弊社の定める手続きにより購入の意思をもって、注文を行うものとします。
2.購入意思等
ユーザーは、購入する意思のない注文等、弊社の判断でいたずら目的と見受けられる注文を行うことはできません。
3.必要データ
弊社が定める取引開始可能な時間内に、弊社の管理するサーバーにお宝代金に関するデータ、販売意思のアクションデータなどの弊社所定のデータの到達が確認できなかった場合、注文は無効になるものとし、ユーザーは予めこれを承諾するものとします。
4.自らの出品物の購入禁止等
出品者は、自らの出品物を購入することはできません。出品を取り下げたい場合は、ユーザーは、弊社所定の手続に従って行うものとします。
5.弊社の免責
ユーザーの注文、購入等によって、ユーザー及び第三者に生じる損害につき、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。
第十一条 支払及び取引の実行
1.売買契約の成立
購入者が出品された特定のお宝の購入完了手続をした時をもって当該お宝の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。
2.支払期限及び送料
売買契約が成立した場合、購入者は、弊社の定める方法によりお宝代金と利用料の合計額を支払うものとします。お宝の送料は、出品者が負担する場合には、お宝代金に含むものとし、購入者が負担する場合には、お宝の発送を着払いで行うものとします。
3.発送
出品者は、購入者のお宝代金の決済が完了した後にお宝の発送をするものとします。
4.お宝等に関するトラブル
出品者及び購入者の間でお宝等に関してトラブルが発生した場合は当該ユーザー間で解決するものとします。但し、弊社の判断により、弊社も協議に入ることができるものとします。
5.キャンセル及びお宝の瑕疵
本サービスの利用にあたり、出品者及び購入者間の合意がある場合を除き、お宝の注文後のキャンセルはできないものとします。 お宝に瑕疵がある場合、お宝説明と実際のお宝が明らかに異なる場合、梱包の不備により配送時にお宝が破損したなどの場合は出品者が責任を負うものとし、出品者の責任及び費用により、返金、お宝の返品、修理、交換等の対応を行うものとします。但し、第 十二 条第 3 項に定める取引完了前の場合において、出品者及び購入者が弊社所定の方法により、弊社に対し、取引のキャンセル及びお宝の返品が完了した旨を連絡した場合において、弊社がこれを認めた場合は、Stripe社が同社所定の方法により返金に係る金銭を出品者から受領し、これを購入者に返還します。購入者は、Stripe社に対し、出品者が購入者に対して支払う当該金銭の代理受領権限を付与するものとします。
6.支払手続
支払又は決済が本サービスに関して必要となる場合、本サービスのオンラインシステムを通じて行われるものとし、その詳細は本サービス中のガイドで定められるところに従うものとします。なお、本サービス利用に関し、弊社及びStripe社は、ユーザーに対してお宝の売主又は役務の提供者となるわけではないため、ユーザーによって支払われた代金及び利用されたStripeについての領収書等をユーザーに対して発行するものではありません。また、支払いに必要な費用についてのユーザーの負担は、本サービス中のガイドで定められるところに従うものとします。
Stripe社は、同社の規約等に従い、出品者に対して立替払いを行い、お宝代金の決済を行うことがあります(以下、かかる決済を「立替払決済」といいます。)。この場合、購入者は、購入手続きが完了した日の属する月の翌月末日(以下「支払期日」といいます。)までにガイドに定められた方法でお宝代金及び利用料(以下「支払債務」といいます。)をStripe社に対して支払うものとします。
7.不払・支払遅延等
ユーザーが本規約に従って必要な支払いを行わない場合若しくは遅延した場合又は本サービスに入力したクレジットカード若しくは金融機関の口座の利用が停止された場合には、Stripe社は、弊社を介して、当該ユーザーに通知することなく、当該ユーザーによる本サービスの利用を停止することができるほか、第 5 条に定める措置をとることができるものとします。
立替払決済を利用した購入者が、前項第 2 号に規定する支払期日までにStripe社に対する支払債務を弁済することができなかった場合、Stripe社は当該ユーザーに対する立替払決済の提供を停止することができるものとします。
未払いの支払債務が存在している場合、Stripe社は、未払いの支払債務の回収を第三者に委託することができるものとします。
支払期日までに購入者が支払債務を支払わなかった場合、Stripe社は、当該購入者に対し、年率 14.6%の遅延損害金を請求することができるものとします。
8.弊社の免責
ユーザーが本サービスに入力した決済手段又は金融機関の情報が第三者に利用されたこと若しくは入力情報の内容が不正確であったこと又は弊社が本条に基づく措置を行ったこと若しくは行わなかったことによってユーザーに生じた損害に関して、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は責任を負わないものとします。
第十二条:クエスト依頼及びお宝の買い付け
1. クエスト依頼の依頼条件
ユーザーは、クエスト依頼を行うにあたり以下の条件を知った上での依頼を行います。
- ユーザーは、弊社所定の手続きに従い、購入の意思をもって、希望するお宝のクエスト依頼を行うものとします。
- 会員は、購入する意思のないクエスト依頼、また弊社の判断でいたずら目的と見受けられるクエスト依頼を行うことはできません。また、会員は、買い付けする意思なく、またいたずら目的でクエスト依頼されたお宝の買い付けの立候補を行うことはできません。
- クエスト依頼されたお宝の買い付け立候補者に買付けを確定させた後は、当該クエスト依頼をキャンセルすることはできません。
2. クエスト依頼での取り扱い禁止お宝一覧
本サービスにおける取り扱い禁止お宝の一覧です。取り扱い禁止お宝に該当する又は該当するおそれがあるお宝をクエスト依頼した場合は、会員の故意又は過失に関わらず、本規約違反行為とみなします。取り扱い禁止お宝一覧 >
3. クエスト受注者の禁止事項
- クエスト依頼者が、お宝の買い付け依頼を確定させた時点で、当該お宝についての買い付けについて委託契約及び売買契約が成立し、お宝のクエスト依頼者が確定したクエスト受注者は、自らが提案した条件にしたがって、買い付けを行い、当該お宝を入手した上で、クエスト依頼者に対して発送しなければなりません。
- クエスト受注を行うユーザーは、クエスト依頼されたお宝の売上代金について、クエスト依頼を行った会員がお宝を受領し、お宝到着通知が行われた後に、弊社が本規約に従って利用料を差し引いた後に、支払われるということを理解した上で、買い付け立候補を行うものとします。
4. クエスト依頼に関する免責
- クエスト依頼に関して弊社が本規約又はStripe加盟店規約(以下「加盟店規約」という。)に違反すると判断した場合又は不適切と判断した場合、弊社は、第15条に定める措置のほか、そのクエスト依頼やそのクエスト依頼に対して発生していた出品行為等を弊社の判断で取り消すことができるものとします。本項に基づく措置によって会員に生じる損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。
- 会員が行ったクエスト依頼によって、クエスト依頼を行った会員又はその他の会員及び第三者に生じる損害につき、弊社は一切責任を負わないものとします。
第十三条 ユーザーの評価
1. 購入者による評価
購入者は、届いたお宝をすみやかに確認し、弊社所定の方式に従い出品者を評価するものとします。但し、お宝に瑕疵がある場合、お宝説明と実際のお宝が明らかに異なる場合等において、第 11 条第 5 項に従い当該取引のキャンセルを希望する場合は、当該評価を行わないものとします。
2. 出品者による評価
購入者が出品者を評価した後、弊社所定の方式に従い出品者は購入者を評価するものとします。
3. クエスト依頼者による評価
クエスト依頼者は、届いたお宝をすみやかに確認し、弊社所定の方式に従い出品者を評価するものとします。但し、お宝に瑕疵がある場合、お宝説明と実際のお宝が明らかに異なる場合等において、第 11 条第 5 項に従い当該取引のキャンセルを希望する場合は、当該評価を行わないものとします。
4. クエスト受注者による評価
クエスト依頼者がクエスト受注者を評価した後、弊社所定の方式に従いクエスト受注者はクエスト依頼者を評価するものとします。
5. 取引の完了
お宝代金の決済が完了した日から起算して 2 週間以内に、購入者から当該取引に係るお宝が到達した旨の通知を受領し、かつ、前項に定める出品者による評価がなされた場合は、取引完了とします。なお、弊社所定の期間内に購入者が評価せず出品者が弊社所定の手続を行った場合又は弊社が必要と認める場合には、弊社は、当該取引が完了したものとみなすことができるものとします。
第十四条 弊社による売買契約の取消
1.弊社による売買契約の取消を行う場合
売買契約が成立した場合においても、弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合又は該当したと弊社が合理的な理由に基づき判断した場合、当該売買契約を取り消すことができるものとします。
- 購入者がお宝代金及び利用料の合計額を支払わない又は支払いを遅延した揚合
- 出品者がお宝を発送しない場合
- その他弊社が本サービスの適切な運営のために必要と認める場合
2.取り消された場合に必要となる処置
前項により当該売買契約が取り消された場合には、購入者及び出品者は、既に受領したお宝を返還するなど、売買契約前の原状に復する一切の行為を行うものとします。
3.弊社での対応
弊社は、本サービスの適切な運営のために必要と判断する場合、購入者又は出品者に当該売買契約の売買代金相当額を上限として、その全部又は一部の補償(金銭の給付、その他代償的な措置を含む)を提案することができるものとします。なお、弊社が売買代金相当額の補償を行った場合には、弊社は、当該ユーザーに対して当該売買契約に係るお宝の所有権(所有権が回復できないときは、代償請求権等)を弊社に譲渡(引渡等、譲渡に必要な手続の一切を含みます)することを求めることができるものとします。
第十五条 販売手数料等及び売上申請
1. 販売手数料等
出品者は、弊社に対し、出品したお宝の売買契約が成立した場合、本サービスの販売手数料として、売買契約が成立したお宝の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額を支払うものとします。お宝ごとの販売手数料の金額は、出品者が販売価格を設定する際に表示されます(但し、第 16 条第 3 項に規定する場合等には、当初表示された金額から調整されることがあります。)。 本サービスの販売手数料は、弊社、Stripe社及び出品者との間の加盟店契約に従って、Stripe社が出品者に代わって受領するお宝代金又は立替払決済の場合に支払うお宝代金相当額から差し引く方法により徴収されるものとし、出品者は、かかる方法により徴収することにつき予め同意するものとします。また、出品者は、弊社が別途ガイドにおいて定める配送方法を自らが選択した場合には、当該配送に係る配送業者への支払いを弊社に委託し、弊社、Stripe社及び出品者との間の加盟店契約に従ってStripe社が弊社に代わってその支払額と同額をお宝代金から差し引く形で徴収することにつき、予め同意するものとします。
2. 引出申請
取引完了となった場合、弊社は、その旨をStripe社に通知するものとし、出品者(Stripe残高ユーザーに該当する方は除くものとします。)は、当該取引完了時から60 日以内に、Otacleアプリにおける所定の手続により、加盟店規約に基づき、売上金の引出請求をStripe社に対して行うものとします。
Stripe社の立替払決済を利用した購入者が、支払期日までに支払債務を支払わなかった場合で、かつ、当該購入者が売上金(当該購入者がStripe残高ユーザーの場合はStripe残高)を保有している場合、かかる売上金(又はStripe残高)は、支払期日の翌日をもって、支払債務(利用料及び遅延損害金を含みます。以下同じ。)と対当額で自動相殺により精算されるものとします。また、支払期日以降に支払債務が残っている場合には、購入者が支払期日以降に売上金(当該購入者がStripe残高ユーザーの場合はStripe残高)を得たときも、同様に、かかる売上金(又はStripe残高)は直ちに支払債務と対当額で自動相殺により精算されるものとします。
Stripe社の立替払決済を利用した購入者が、支払期日までに支払債務を支払わなかった場合(銀行口座振替以外を支払債務の支払方法として選択していた場合に限ります。)、銀行口座振替を支払方法の一つとして登録している場合であって、かつ、登録されている銀行口座に預金残高が存在する場合には、Stripe社は、支払期日の翌日以降、支払方法を当該銀行口座からの銀行口座振替の方法に自動的に変更することにより、未払いの支払債務の弁済を受けることができるものとします。また、支払期日以降に支払債務が残っている場合で、当該銀行口座に新たに入金がなされたときも、同様に、Stripe社は当該預金残高について、銀行口座振替の方法により、直ちに未払いの支払債務の弁済を受けることができるものとします。
第十六条 弊社によるお宝の出品・販売等
弊社は、本サービスにおいて、お宝の出品又は販売を行う場合があります。なお、その場合も、本サービスがユーザー間の物品の売買の場・機会を提供するオンラインフリーマーケットサービスであるとの性質には何ら影響を及ぼしません。
弊社が出品したお宝を購入者が購入した場合であっても、システムトラブル、欠品、配送事故その他の事情により、お宝を納品できない場合があります。その場合、弊社は、弊社の裁量により、当該お宝にかかる購入者との売買契約を解除することができるものとし、購入者への返金その他の弊社が適切と認める措置をとるものとします。
弊社が出品したお宝を購入した購入者は、弊社の債務不履行の場合(お宝に瑕疵がある場合又は品違いの場合を含みます。)又は弊社の故意若しくは過失に起因する場合を除き、売買のキャンセル及びお宝の返品を行うことはできないものとします。
弊社が出品したお宝を購入した購入者は、お宝に瑕疵がある場合又は品違いの場合は、弊社所定の方法により弊社に連絡するものとします。この場合には、購入者は、お宝の返送等につき弊社の指示に従うものとし、弊社は、返金、お宝交換その他の弊社が適切と認める措置をとることができるものとします。
購入者は、弊社が出品したお宝を購入した場合、本規約に従い、お宝代金の支払いその他の購入者が行うべきとされている行為を行うものとします。但し、弊社が本サービスにおいてお宝の出品又は販売を行う場合には、本規約の第 10 条第 5 項、第 12 条及び第 14 条の規定は適用されないものとします。
第十七条 弊社によるお宝の配送
弊社が本サービスにおいてお宝の販売を行う場合、弊社は、自ら又は配送業者を通じて、購入者にお宝を配送します。購入者は、弊社又は弊社から委託を受けた配送業者が、お宝配送のため、夜間を含め、電話等にて購入者に日時の確認その他の連絡を行う場合があることを承諾します。
購入者は、お宝の配送時にお宝配送先住所に不在の場合、当該配送時に配布する不在票に従って、配送日から弊社又は配送業者所定の日数以内に、再配送日時を指定するものとします。前記の期間内に再配送日の指定がない場合若しくは再配送日時に不在の場合、又は、購入者の受取拒否、所在不明その他の事由によりお宝の引渡しが困難な場合には、弊社は、その裁量により、購入者との売買契約の解除その他弊社が適切と認める措置をとることができるものとします。
前項に定める場合において、弊社は、売買契約の解除又は前項に基づく措置により購入者又は第三者に生じた損害に関して、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。前項に定める場合において、弊社が損害を被った場合には、購入者は当該損害を賠償するものとします。
第十八条 他のサービスへの遷移
ユーザーが本サービスを利用するにあたり、本サービスから、弊社グループ又は第三者が運営する他のサービス(以下「外部サービス」といいます。)に遷移する場合があります。ユーザーは、予めこれに同意するものとし、本規約及び外部サービスの利用規約等を遵守して、本サービス及び外部サービスを利用するものとします。なお弊社は、外部サービスについて保証しません。
第十九条 本サービスの中断・終了及び変更
1. 本サービスの中断
弊社は、以下の各号のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく一時的に本サービスの全部又は一部を中断する事ができるものとします。
- サーバー、通信回線、その他の設備の故障、障害の発生又はその他の理由により本サービスの提供ができなくなった場合
- 定期的な又は緊急のシステム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含む)の保守、点検、修理、変更を行う場合
- 火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
- 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
- 戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等その他不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
- 法令又はこれに基づく措置により本サービスの提供ができなくなった場合
- その他運用上又は技術上、弊社が必要と判断した場合
2. 本サービスの終了及び変更
弊社は、適用法令に定める手続に従うことにより、任意の理由により、本サービスの全部又は一部を終了及び変更できるものとします。本サービスを終了する場合においては、弊社が適当と判断する方法で、可能な限り事前にユーザーにその旨を通知し、または公表するものとします。
第二十条 知的財産権及びコンテンツ
1. 知的財産権等の帰属
本サービスを構成するすべての素材に関する権利は、弊社又は当該権利を有する第三者に帰属しています。ユーザーは、本サービスのすべての素材に関して、一切の権利を取得することはないものとし、権利者の許可なく、所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。本規約に基づく本サービスの利用の許諾は、本サービスに関する弊社又は当該権利を有する第三者の権利の使用許諾を意味するものではありません。
2. 弊社による利用
出品者により投稿された出品物の写真、動画、情報等に関しては、本サービスの宣伝、運営、研究開発及び発表等を目的として、弊社及び弊社の指定する者が自由に利用できるものとします。
3. コンテンツに関する責任
ユーザー等が本サービスに関連して発信又は掲載したコンテンツに関する一切の責任は、当該ユーザー等が負うものとし、弊社は、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等について、確認いたしません。また、弊社は、それらに関して保証しないものとします。
4. コンテンツの内容等
ユーザー等は、他のユーザー等が発信又は掲載するコンテンツについて、その内容、品質、正確性、信憑性、適法性、最新性、有用性等を、ユーザー等ご自身で判断する必要があります。弊社は、ユーザー等及び第三者が弊社のコンテンツを利用することにより生じる損害について、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
5. バックアップ
弊社はコンテンツのバックアップを行う義務を負わないものとします。ユーザーは、コンテンツのバックアップが必要な場合には、自己の費用と責任でこれを行うものとします。
6. コンテンツの変更及び削除
弊社は、ユーザーが本規約に違反又は本規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと弊社が判断した場合、当該ユーザーが掲載したあらゆるコンテンツを、事前の通知なしに変更及び削除できるものとします。
第二十一条 ユーザーの責任及び接続環境等
第二十二条 非保証及び免責
1. 内容等に関する非保証
弊社は、本サービスの内容、品質及び水準並びに本サービスの安定的な提供、本サービスの利用に伴う結果等については、保証しません。
2. 弊社の免責
本サービス提供における、不正確、不適切又は不明瞭な内容、表現、行為等により、ユーザー及び第三者に対して損害が生じた場合、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、弊社は、当該損害について責任を負わないものとします。
3. 情報提供に関する非保証
弊社は、本サービスに関連して、ユーザー等に対して、適宜情報提供を行うことがありますが、当該情報の正確性や有用性を保証するものではありません。
4. コンピュータウィルス等に関する非保証
本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていないことに関して、保証しません。弊社は、本サービスに関連するコンテンツの中に、コンピュータウィルス等有害なものが含まれていたことにより生じた損害について、ユーザー及び第三者に対して、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、責任を負わないものとします。
第二十三条 損害賠償
1. ユーザーの責任
ユーザーが本規約に違反した場合、当該ユーザーが、当該違反により損害を受けたユーザー及び第三者に対する損害賠償責任を含む、一切の責任を負うものとします。ユーザーがかかる違反行為を行ったことにより、弊社が損害を被った場合は、当該ユーザーその他関連当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。
2. 弊社の免責
弊社は、弊社による本サービスの提供の停止、終了又は変更、ユーザー登録の取消、コンテンツの削除又は消失、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、弊社の故意又は過失に起因する場合を除き、賠償する責任を負わないものとします。
3. 弊社の責任の範囲
弊社がユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、弊社の責任は、弊社の債務不履行又は不法行為によりユーザーに生じた損害のうち現実に発生した直接かつ通常の損害に限るものとします。但し、弊社の故意又は重過失に起因する場合を除きます。
第二十四条 トラブルに対する対応
1. トラブルの解決
本サービスに関連してユーザー間又はユーザーと第三者間で発生したトラブル(本サービスを将来利用するという前提の下で起こったトラブルを含みます。)に関して、ユーザーは各自の費用及び責任で解決するものとします。トラブルが生じた際には、当事者間で解決するものとし、当該トラブルにより弊社が損害を被った場合は、当事者は連帯して当該損害を賠償するものとします。
2. 第三者との紛争解決
ユーザーと第三者との間で、本サービスに関連して、裁判、クレーム、請求等のあらゆるトラブルを含む紛争が生じた場合、ユーザー各自の責任や費用で解決するものとし、弊社は、当該紛争に一切関与しません。当該紛争がユーザーの故意又は過失に起因して生じた場合には、ユーザーは、当該紛争により弊社に生じた損害を連帯して賠償するものとします。
3. 費用の負担
弊社とユーザー間で紛争が生じた場合において、当該紛争がユーザーの故意又は過失に起因して生じた場合には、ユーザーは当該紛争に関連して弊社に発生した損害を賠償するものとします。